п»ї フルハウス日系企業紹介『おじゃまします』第20回 | ニュース屋台村

フルハウス
日系企業紹介『おじゃまします』第20回

12月 26日 2014年 経済

LINEで送る
Pocket

バンコク週報

1976年10月創刊のタイで発行する日本語新聞。在タイビジネスマンに向けてタイの政治・経済・社会ニュースから人物紹介まで多彩なコンテンツを提供している。

◆タイ東部に日本式不動産オープン―賃貸から管理まで一貫サービス

「私自身、シラチャにコンドミニアムを所有しているが、管理を任せることのできる不動産会社がなかった。それでは自分でやろうということで、自ら不動産会社を立ち上げることにした」。日系企業に勤務する日本人が集まるタイ東部チョンブリ県シラチャで日本式不動産会社「フルハウス」を運営する谷口譲曜社長は立ち上げ経緯をそう説明する。

同じチョンブリ県にありながら、シラチャは日本人の町、パタヤは欧米人の町という言い方をよくする。実際、シラチャは居住者の95%が日本人という物件も珍しくない。谷口氏のパートナーである渡辺真人副社長は、バンコクではなくシラチャを事業地に選んだ理由を「シラチャは世界でも稀有な日本人街になっているが、住環境で日本人が苦労していると感じた」と説明する。

日本で20年間、不動産賃貸業(大家業)を営んでいた谷口氏と渡辺氏が目指すのは日本式不動産業だ。ローカルの不動産業者は物件の紹介のみに重点を置く。そのため、紹介する物件を厳選し、その後の生活サポートも充実させることが、シラチャでの日本人の住環境を向上させる上で必要不可欠と考えた。

今年9月1日の営業開始以来、シラチャに100カ所、北パタヤに20カ所の物件を確保。シラチャ中心部ではアパート建設が進んでいるが、今のところ、日本人にとり家賃と質のバランスが取れている物件はそれほど多くない。特に家族向け2ベッドルームで5万バーツ程度の物件は品薄。30~40平方㍍で3万バーツ前後も質の高い部屋はなかなか空かないという。そのため貸し手市場が続いており、頻繁にオーナーを直接訪ねて確認することが必要となる。この点、バンコクからでは対応が遅れてしまう。これもシラチャに店舗を置く地元密着型にこだわった理由の一つだ。

開店以来、日本人から住居および事務所物件の問い合わせが続いているが、「日本人に貸したい」というタイ人オーナーからの相談も少なくない。「日本人に貸しやすくするためには建築中のサービスアパートの設備をどうしたらいいのか」「賃料設定の相場はどうしたらいいか」とのアドバイスを求めてくるという。開店以来、15人近いタイ人オーナーから相談を受けている。フルハウスでは日本人向け設備改善の提案もタイ人オーナーに対し積極的に行っていく。

◆不動産投資増を予測

谷口氏がシラチャで不動産業を立ち上げたのにはもう一つ、理由がある。

シラチャで不動産を購入した日本人が、日本人に貸したいと考えたとしよう。これまで物件の紹介をすることはあったが、管理まで委託できる会社がなかった。日本では当たり前の不動産事業であるが、これがシラチャではなかなか見つけることができなかった。

そこでフルハウスでは、日本人オーナーが日本帰国などの理由で自ら管理できなくなった場合、集金や水漏れ・ひび割れなど修繕代行を請け負う。

シラチャは今後日本人人口が増え、部屋の需要が高まることはほぼ確実。これにつれて不動産投資が活発になり、日本人向けの物件も増えていくとみられるが、管理者も同時に増えないことには、住宅環境は改善されない。谷口氏は、「最後まで面倒をみることのできる不動産会社は絶対に必要となる。そうでないと、日本に帰国する際、売却するしか道がなくなる」と話す。

今後の事業展開であるが既存物件の紹介と平行し、生活サポートを整備していく。また、谷口氏自身、スリーマイルズ(タイランド)を立ち上げ、マンゴーなどの輸出入事業を始め多岐にわたる事業を展開していることから、「内外の投資家に向け不動産などの情報を積極的に発信していきたい」という。

◆情報発信機能を強化

現在、家族向けの大型物件はシラチャに少ないため、仕方なく北パタヤに住んでいる日本人家族もいる。しかし、日本人学校はシラチャにあるため、通学が大変。そのため、シラチャの情報が充実すれば、パタヤから戻ってくるケースも多いとみる。そこで、フルハウスでは最近、物件紹介のホームページ(日本語)を立ち上げるなど、情報発信機能を強化している。

なお、フルハウスでは3階会議室(50平方㍍)をサークル活動や打ち合わせに使うフリースペースとしてシラチャ在住の日本人にレンタルする予定。現在、プロモーション期間として1時間100バーツで使用できる。

日本式不動産「フルハウス」。後列右から谷口氏、渡辺氏

THREEMILES (Thailand) CO.,LTD
FULL HOUSE 事業部
6/59 Moo2, Surasak,Siracha, Chonburi 20110
Tel 038-312-510
URL:http://www.fullhouse-thai.com
Email: info@fullhouse-thai.com

コメント

コメントを残す