п»ї 今こそメディア倫理の普遍的な価値を問う機会と思いながら 『ジャーナリスティックなやさしい未来』第193回 | ニュース屋台村

今こそメディア倫理の普遍的な価値を問う機会と思いながら
『ジャーナリスティックなやさしい未来』第193回

7月 06日 2020年 社会

LINEで送る
Pocket

引地達也(ひきち・たつや)

%e3%80%8e%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%aa%e3%82%84%e3%81%95%e3%81%97%e3%81%84%e6%9c%aa%e6%9d%a5%e3%80%8f%e5%bc%95%e5%9c%b0%e9%81%94特別支援が必要な方の学びの場、シャローム大学校(みんなの大学校)学長、博士(新聞学)。一般財団法人福祉教育支援協会上席研究員、ケアメディア推進プロジェクト代表。精神科系ポータルサイト「サイキュレ」編集委員。一般財団法人発達支援研究所客員研究員、法定外見晴台学園大学客員教授。

社会は織物

社会を、糸という相互行為を縫い合わせた「織物」だとしたのが社会学者のジンメルだが、新型コロナウイルスが生み出した新しい社会という織物は美しいだろうか――。

危機を乗り越えるために、1本の糸を相互作用、糸と糸の結び目を個人としたジンメルの前提は、この織物を成すために必要とされる「行動」こそが織物の質を変えていく構図である。その「行動」は「社会」の要求との循環によって正常な社会が保たれ、普遍的な価値観を基盤とした「最も多くが納得のいく行動」という規範が求められる。

しかしながら、この規範を確立すべきコミュニケーション行為が不安定なために、政治のプロセスの不透明さを許し、結果として政治決定や指示があいまいで、市民社会を不安に陥れてしまう。コミュニケーション行為を安定化させるためにもメディア倫理がその砦(とりで)になるべきなのだが、この砦も新しい社会の中で再構築する必要性を感じている。

◆めまぐるしい情報

新型コロナウイルスをめぐるメディア情報はあちらこちらという様相でめまぐるしい。国内外の感染者の数字に関する情報やその分析、見方、病院の状況、経済活動している企業や個人商店、各地域の自治体や市民の動き、薬の開発や市場の動向、そして世界の感染者とその為政者に関する言動など――。

24時間のニュース放送が確立していない日本のメディアが報道プログラムや情報番組で取り上げる新型コロナウイルスに関する話題は、全世界の多種多様な新型コロナ情報から選択し、それをまとめ、抽出したものとなり、「継続した情報の提供」ではなく、「トレンドに応じた耳目を集めそうな情報」の提供になりがちである。

それはマスメディアの大上段からの情報提供の姿勢と相まって、「不信」の常態化の原因でもある。やらせや過剰な演出などはこの延長線上にあるもので、ジンメルが示す「多くの諸個人が相互作用に入るとき、そこに社会は存在する」との社会の定義を考えると、マスメディア依存型のコミュニケーション行為は相互作用の成立に疑義が生じ、社会はあるのか、とも思ってしまう。

◆今こそ和辻倫理学

社会を成り立たせるためのコミュニケーション行為に必須なのがメディア倫理であるが、この倫理がやっかいで、その定義を哲学者、和辻哲郎の倫理思想に基づきたい。それは「人倫」と呼ばれ、「人と人との間柄」が日本式の倫理という和辻倫理学である。

西洋型倫理学が神と人との関係の構図を基礎フォーマットにしている考えへの対抗でもある。さらに言えば、この和辻倫理学はケア倫理学ともつながってくる。それは、今や大きな考え方につながるものではないかと私自身も可能性を見いだす倫理観である。

立教大学文学部の河野哲也教授は「間柄を、和辻のように社会的な役割としてではなく、個々人の人間同士の共感的・情動的な繋(つな)がりとして捉えるケア倫理学は、個人をあくまで人間として扱う点においてコスモポリタニズムに近づくはずである。コスモポリタニズムは、法による強制力をいまだ持てていない。ケア倫理学は、コスモポリタニズムと合流し、国内政治よりも国際関係に間柄のモデルを見いだすべきではないだろうか」と説く。

◆倫理調査で状況整理

この和辻の倫理学に日本文化との融合を見いだしながら、文化背景や宗教的価値観によってその倫理は生活とともに成り立っているから普遍ではない。メディア倫理と言っても文化と社会的な状況によって変わってくるのだ。マスメディア企業からソーシャルメディアを利用する個人まで、メディアでの発信が多様化・無差別化・簡易化する中で、私たちのメディア倫理はどうあるべきだろうか、という問いは絶えず自問し続けなければいけないのである。

マスメディアの倫理がこれまで多くの失敗を積み重ね、今でも倫理に反する行動が目に余る状況は続き、マスメディアが倫理を語れる存在にはなっていない。そんな混沌(こんとん)な状況を整理するために、メディア倫理の普遍的な価値を探ろうと現在、国際的にメディア倫理に関する意識調査を行っている。

対象国は日本、韓国、中国、台湾、フィリピン、インド、ベトナム、インドネシア、スリランカ、オーストラリア、東ティモールで、これらの国以外でも受け付け可能である。是非多くの方に調査協力をしていただき、メディア倫理の新しい形を示す研究を進めたいと考えている。きっと、今だから気づくことも少なくないと思う。

調査用紙は「みんなの大学校」のページからダウンロード可能です。

https://minnano-college-of-liberalarts.net/%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e5%80%ab%e7%90%86%e3%81%ab%e9%96%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%81%ab%e3%81%94%e5%8d%94%e5%8a%9b%e3%81%8f%e3%81%a0%e3%81%95%e3%81%84/

■学びで君が花開く! 支援が必要な方の学びの場、みんなの大学校

http://www.minnano-college-of-liberalarts.net

■精神科ポータルサイト「サイキュレ」コラム

http://psycure.jp/column/8/

■ケアメディア推進プロジェクト

http://www.caremedia.link

■引地達也のブログ

http://plaza.rakuten.co.jp/kesennumasen/

コメント

コメントを残す