п»ї スリランカの爆発テロから考えるテロの日常性『ジャーナリスティックなやさしい未来』第166回 | ニュース屋台村

スリランカの爆発テロから考えるテロの日常性
『ジャーナリスティックなやさしい未来』第166回

6月 03日 2019年 社会

LINEで送る
Pocket

引地達也(ひきち・たつや)

%e3%80%8e%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%aa%e3%82%84%e3%81%95%e3%81%97%e3%81%84%e6%9c%aa%e6%9d%a5%e3%80%8f%e5%bc%95%e5%9c%b0%e9%81%94特別支援が必要な方の学びの場、シャローム大学校学長、一般財団法人福祉教育支援協会専務理事・上席研究員(就労移行支援事業所シャロームネットワーク統括・ケアメディア推進プロジェクト代表)。コミュニケーション基礎研究会代表。精神科系ポータルサイト「サイキュレ」編集委員。一般社団法人日本不動産仲裁機構上席研究員、法定外見晴台学園大学客員教授。

◆優しさと激しさ

四半世紀以上も疑問に思うことの一つに、スリランカという国で「優しさ」と「激しさ」がなぜ同居できるのかということだ。

私が初めて訪れたのは大学2年生の頃だったが、柔らかい国民の表情は優しくほほ笑ましい印象で、内戦中にもかかわらず、最大都市コロンボも沿岸のリゾート地も小さな港町も静かな時間が流れていた。長年続いてきた内戦状態では、爆弾テロが頻発してきたが、その内戦も2009年に終結し、平和な日々のはずだった。

しかし4月21日に起きた爆弾テロは、その内戦状態で起きたものよりも凄惨(せいさん)だ。カトリック教会などを狙った連続爆弾という極めて悪質なテロ行為に、なぜ、という思いから抜け出せないまま現地からの報道に注目すると、同国で少数派のキリスト教徒を狙った襲撃は起きていたと伝えられ、内戦終結後の新たな「激しさ」にやはり戸惑い、心は硬直してしまうのだ。

◆一人旅の時代

大学生の頃、私のような新聞記者志望の人間が目指した中には、沢木耕太郎の紀行小説『深夜特急』に憧れた経験を持つ者も少なくない。私以前の世代では小田実の世界を巡った旅行記『何でも見てやろう』であり、ベトナム戦争反対という政治の季節の中で権力に立ち向かう様式が、新聞記者へと導かれる形の一つであったようだ。

安保闘争で敗北した後のわれわれが向かうべきは、「プラザ合意」以降の円高で現実となった海外一人旅である。外に目を向けることで、世界の広さと自国の形を確認しつつの自分探しの旅である。

今思えば、私もその一環の旅だったのだろう。当時の私は自分だけができるような傲慢(ごうまん)な錯覚の中でインドを列車で一周し、途中にスリランカ各地を回った。当時はシンハラ人(仏教徒)の政府とタミル人(ヒンドゥー教徒)の分離独立派「タミル・イーラム解放の虎(LTTE)」の内戦により、LTTEの支配地域は立ち入り禁止だったが、禁止地区まで行くことで知らなかった戦争に触れた高揚感を覚えた。

◆ベタ記事にもならない

私はその後、スリランカに関心を寄せたが、日本の新聞を隅から隅まで読んでも、スリランカのことはベタ記事にもなっていなかった。

大きなテロが起こった際にはさすがに記事にはなったものの、情報はすべて断片的。マスメディアの現場に身を置き、国際報道を担当した時には、国際報道のフローや仕組みを知ることになるから、スリランカが報じられない構造も知ったものの、今回の事件が起きて、いざ「なぜスリランカで」との答えを導き出そうとしても、推察するまでの材料がないのは、やはり私たちは与えられた情報のみで生きていることを思い知らされる。

昭和の朝に日本テレビ系の「ズームイン!!朝!」とともに朝支度をしていた人には、ワンポイント英会話のウィッキーさんの故郷である、という情報で止まっている可能性もある。

◆対立は日常から

そのスリランカで起きた今回のテロは、内戦の中であったテロとは明らかに違う。仏教徒が多数の国で、政治的な対立が表面的にはなかった少数のカトリック教徒が狙われたという点である。

これまでに小さな襲撃がありながらも大きな組織的な殺戮(さつりく)とはここ数年無縁だった時期の凶行に、2020年に東京五輪を控えた私たちにも当てはめると戦慄(せんりつ)を覚えてしまう。ここで治安強化だけを考えるのは短絡的で、多様性への寛容について私たちは考える必要があるということだ。

各国で起こっている小さな襲撃事件も宗教を理由にした対立も、もはや対岸の火事ではない。その対立は日常から始まっているのだ。排除する心持ちから始まっているのだ。

そんな小さな対立は日本の中にもある。来年、多くの国を迎えるにあたり、私たちはそれぞれの国や民族や宗教の「今起こっている現実」への認識を広め、深める必要とともに、受け入れるための対話を重ねなければならないだろう。

■学びで君が花開く! 特別支援が必要な方の学びの場
シャローム大学校
http://www.shalom.wess.or.jp/
■精神科ポータルサイト「サイキュレ」コラム
http://psycure.jp/column/8/
■ケアメディア推進プロジェクト
http://www.caremedia.link
■引地達也のブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/kesennumasen/

コメント

コメントを残す